湖面の底

見たアニメだったり推しだったり、多分酷いことになる

アイカツスターズ!(1期)お気に入り曲デッキの話

アイカツスターズ!(1期)が良かった

超良かったのでお気に入り曲の話をまとめようと思いました。

ゆめの目標の話とか、ローラの「らしさ」の話とか、あこの在り方とか色々いい話が多いんだけど取り急ぎ「曲」の話をまとめておきたいんですよね。

 

具体的に

■みつばちのキス

聞くとゆめ&ローラの絵が浮かぶの強いですよね。

「何となく全体」が好きというか。

恋愛ソングで歌詞は甘々。

正直あの二人でこの恋愛ネタ出てくるのギャップ結構ありますよね。

ゆめは本人がどいつもこいつも「友達/ライバル」カテゴリに入れていくし、ローラもローラで恋愛がらみ無かったし。

とはいえそれを歌うのも「アイドル」の仕事なんだなあ、みたいな感覚があって面白いです。

それはそれとしてやっぱりノリが好き。

 

■Dreaming bird

リリエンヌ強いですよね……。

「手に入らなかったものを求めるのではなく今持つもので勝ち上がってやるんだ」という決意の歌。

体が弱くともその上で努力して得た手札で自分の歌を世界に届けてやるのだと。

「折れた翼のせいにはもうしない」とか、自分の体のことを悔しく思った時期もあったんだろうなーとか見えてきてとても好きです。

 

スタージェット

「自分らしさ」の歌。

「正解は私が決めるの」だとかが好きで、「なりたい私になれ!」とかパワフルで力強く自分らしさを肯定するの良いですよね。

S4決定戦でもゆめが歌ってるわけなんですが、1期通して「ひめ先輩みたいなアイドルに」だったのが、徐々にゆめらしく塗り替わっているのも織り込まれていて、その点含めて好きな曲。

 

■1,2,Sing for You!

私は「折れても立ち上がるヤツ」が好きなんですがやっぱ桜庭ローラですよ。

S4決定戦でもソロで歌っていたので印象強いんですが「自分しか歌えないうたを」というあたり、ローラの見つけたGoing my wayって感じで優勝ですよもう。

さすがは平成の桜庭……!

 

■未来トランジット

香澄夜空。

S4戦で歌っているのを聞いていて歌詞でおや……?ってなったんですがその後に留学宣言されてしまったやつ。

この場を離れる姉から妹に伝える決意とか、そういう曲?

「時々メール送るね」だとか「大きくきみに手をふる」だとか、初期に感じていた「近い距離にいる相手に対して『伝わってるはず』をやらかして事故りそう」がだいぶ変わって、ちゃんと伝える気になったんだね……!って感慨が少しありました。

香澄姉妹が好きなだけと言われたらそれはそう。

 

■Summer Tears Diary

「キラリ夜空飛ばす涙」って時点で香澄夜空ァ!になったやつ。

七夕の姉妹ライブで別れ歌をこの二人に歌わせるのなかなか最悪ですよね。

「いつかは思い出の中で〜」の辺りとか最高に切なくて、大人ではない視点特有の「ままならなさ」が素晴らしいです。

大人だったらこうできるのかもしれない、という諦観があるのが悲しくて、でも「チクリ胸に刺さったまま〜」という「忘れたくない」叶わないと思っている願いもあって、せめて「新しい場所でもキミはキミらしく」いてほしい。

諦観と願いと祈りが織り交ぜられた素晴らしい歌詞だと思います。

でもやっぱ「この夏をずっと忘れない」が後ろで出るあたり、忘れてしまうかもしれないけど「それでも」という風に取りたいですねここ。

いや何度聞いても染みる歌です。

「Good-bye Dear my best friend」って締めるのが最高です。

 

■episode solo

やっぱコレだろエピソロ。

「前向きな終わりについての歌」というやつです。

私が同カテゴリで好きな曲だと「Memorial(アイドルタイムプリパラ)」あたりになる。

最初のED曲かつ50話でS4が締めくくりに歌う曲という扱いで、タイトルに反してグループ曲なんですよね。

このあたり白鳥らS4の「どれだけ道が枝分かれしても、その根幹の繋がりは忘れない」というところで、卒業の節目を以てそれぞれ個別の物語が始まるS4のメンバーはまさしく「solo」という収まりが好き。

「卒業」という「アウトロ」が終われば、その先には「それぞれの道」の「イントロ」がある。

卒業や終わりに見えるものは一見終わりじゃなくて、「贈り物胸に抱いて」のように、それまで周りから貰った色々なものを抱えて、まだまだ先は続いていく。

貰ったこれまでがあるから「孤独を恐れない」でいいし、もし「集まったらGood collaboration」に決まってる。

1期最後の曲でありながらこれだけ前を向いているのが本当に素晴らしい。

何かの終わり、特に卒業ってのはしんみりしがちと言いますか、それを肯定的に歌う曲ってのは「大丈夫だよ」みたいな優しさが感じられるから好きです。

いやほんと、最高の曲ですepisode solo……。

 

締め

わかりやすく後ろに行くにつれて思い入れがある感じになっていますが、他の曲ももちろん好きです。

まだまだ2期もあるし、他のシリーズも見ていきたいし。

そもそものきっかけはプリ系とドリコラでコラボライブとかあって、MCシーンで「プリと違って真面目だ……!」とか曲がすごいとか色々あってまずスターズに手を付けたわけなんですが、ここまでハマるとは思わなかったです。

アイカツスターズ!最高────。

まだまだこれからも見ていきます。

カラオケ行きてえ。