湖面の底

見たアニメだったり推しだったり、多分酷いことになる

Pretty Festival!5/22

久しぶりの

イベント自体はそうでもない気がするけど普通に数ヶ月前ですね……。

記事は久しぶり。

忘れないうちに備忘録みたいなやつになるけど書きます。

 

冒頭 プリティーアワード

なるほどライブじゃなくて延々「10周年イベント」と言い続けたのはこういうことね、という感じのプリティーアワード。

全部覚えてる気がしないので覚えてる範囲で行くと、

 

・メルパンの表彰でメルパンより前に出る赤城あんなと「拍手!」とか後ろから煽るメルパン

ハケ方が慌ただしい赤城あんなとひっぱるメルパン

・赤城あんなに表彰状渡して夫婦漫才化する萌黄えも

・セインツ3人からシリーズ皆勤を表彰されるめが姉ぇ

・アナザーだいあへだいあからの表彰

・出てくるたびにいちゃつくリングマリィ

・ソルルを表彰するルルナ、ルルナをエスコートしてハケるソルル

・姉妹で表彰状渡し合うことになった北条姉妹

 

覚えられませんね濃すぎる。

アナザーだいあへの表彰その場で読んでる佐々木李子さん本当に幅がすごかったし、萌黄表彰→そふぃ表彰での久保田未夢さんも一瞬で切り替わるのがすごい。

個人的な推しどころはやっぱソルルナの、ハケるときに「エスコートするよ」ってスッと手を差し出す斎賀みつきさんがめちゃめちゃ好きで、その手を取る山村響さんもホント似合ってて最高でしたね……。

斎賀さん、フィルターネタ好きです。

 

ライブパート!

1.好きにしてI-I-Z-E

いきなりWITHとは思わなかったんですよねぇ!

油断して事前に聞いてませんでした許して……。

でもほんと、ギラギャラもですけど、カッコつけたのがカッコいいのずるいですよWITH。

好きになるじゃん。

2.Darkness Soul

Dark Nightmareは音源くれんか!?

初めて聞いたけどカッコよさの軸がラップパートとかに寄ってて、WITHとは違うかっこよさだーってペンラぶんぶんしてました。

ほんと、音源ない曲出してくれよな。

3.Burn! Cosmic Liberty

音源!ない!曲!出してよね!!!

コスモさんのこの曲はよく覚えてて、なにせ初めて行ったライブで発表された新曲でした。

Bメロあたりでリズム変わるのが好きで、サビはコール入れたくなる。

頼むから音源をね。

4.Miss.プリオネア

しゅうか様のプリオネアホント好き。

ガァララもどっかで見てるといいなってなるわけよ。

ステージ構造が花道付きだったのと左右の小ステージが近くて、そこを歩いてくれたので間近だったの本当に良かった。

5.Believe My Dream!

マイドリは今回すごかったですね……。

間奏のアオリはいつもあるやつですけど、今回はみんなの夢を聞かせてね!って言われたら話してしまうよな。

6.トライアングル・スター

近かったんだよなあ!

中央と左右の小ステージだったおかげで、芹澤優さんが近かった。

これもコール入れたいというか、パラ曲のライブ向きなやつですよね。

聞き慣れたおかげで、割とノれたの楽しかった。

7.Brand New Girls

メンバーはらんがだけどらんが名義じゃないんでしたっけかこの曲。

てっきり新曲ドリーミング☆チャンネル!やるものかと思っていたので不意打ち。

まあ好きなので無問題なんだよな……!

こういうちょっと抑えた曲でバランス取るの、チャンの役割みたいになってるんですかね。

8.フレンドパスワード

目の前の小ステージでスタートされた上に歌いながら手を振ってファンサする佐々木さんしか思い出せねえ。

歌唱力ほんと尋常じゃないですね……。

でもあれですね、相変わらずペンラは白が優勢。

まあ私が宗教的理由によって白を振れないだけだからな……。

9.プラネタリウムの殻

指出毬亜さん!!

しかもフルコーラス……!

CD発売前に聞けるとは思いませんでしたので感謝ですね。

歌も振り付けも良かったんですけど、ミッドナイトジュエリーコーデだ!?って衝撃のほうが強くて。

そりゃ他にコーデないしアリスの方だってワンダーサーカス新造してたんだからそらそうなんですけど、いやはや凄い。

明日も見られるといいのですが、どうなるか……!

10.Lustro della LUNA

主従連続で山村響さんのルーストロ……!

こっちもコーデ新造だし、髪型やリボンでルルナに寄せてるし、声の通りがすごく良いし聞きやすいし。

こっちもフルコーラスだったのですが、やっぱ優しく閉じ込めるような歌詞に聞こえたような気が……するけど覚えてないですね余裕が無い……。

11.スパイシー♪ホット*ケーキ

ウワァァァァノンシュダァァァァ。

ノンシュガー、出てくるとノリが一瞬で切り替わるので凄いです。

初めて参戦したライブでノリきれなかったのをよく覚えてます。ええ悔しくて。

お陰様で今回は楽しく触れた感じがします。

でも相変わらず色よく分かってないですねピンク緑オレンジとかでいいんでしょうか?

12.Neo Dimension GO!!

Tricoloreのライブは初めて聞いた気がするけどどうだっけな!

映画も見たし万全でしょう……!って感じですが、この曲もmon chouchouも声を重ねていくものだからどう振ったらいいんだ!というところがちらほら。

でも斎賀さん佐藤さん赤崎さんのそれぞれの声が絡んでまとまるのすごい良かった……。

13.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

死じゃん。

このためのセインツ、このための6人。

フルコーラスして欲しかったのはありますけれど、それでも凄まじい。

トークの端々から「見守る」側が滲む阿澄さんが今日はメインだぞ!ってなるのも良かったし、やはりこの曲をこのメンバーでというのは卑怯ですね。

セインツがハケてからのトークで感極まって涙ながらに想いを語る林さん、本当におめでとうと言いたい。

聞けて本当に良かった。

 

お知らせパート

ライブグッズやリズ/パラ青盤箱、チャンCDのだいあやおしゃまのが出るとか、キラッツがオルフレ参戦とか色々。

それを中央で林さんが話す間にパラ組二人がめちゃめちゃ自由にしてて、カメラに客席にファンサばらまくわ伊達さんが花道出てきて茜屋さんに止められたり止めた茜屋さんが今度は花道出てきたり、ホント自由だな……。

しかしオルフレのキラッツコーデ、各KRのグレードアップというか、さらに鬼デザインな衣装になっててワクワクしますね。

桃山のコーデのスカートがハート型の波になってるのヤバ……となりました。

 

締めのコメントと

キャストコメント

ここいつもだと全員入れてたところ、流石に30人だと多すぎるってことなのか一部になりましたね。

マイドリが「#マイドリに教えて」で夢を教えてね!とか、個人的に嬉しかったのは芹澤さんの「福原あんとしても歌いたい!」でしたが、ええぜひリズ組各作品からユニットで、よろしくお願いします。

それこそマイドリにだな。

でラストは、

 

14.Make it!

最後はクルージングかどっちだと思ったけどまあこっちですね。

キャストコメントメンバーは大ステージ、他メンバーは小ステージで歌って手を振って。

ファンなら知ってる、とは限らないですが(チャンだけのファンとかいるだろうし)知名度はトップクラスでしょうし、盛り上がるよねこれね……。

Cメロがうろ覚えなの忘れてましたがそれはそれ。

交じる中で斎賀さんの声が聞こえるのが好きなんだ。

 

初日終えて

最後の挨拶、主人公6人だけ残っての挨拶とかも嬉しかったし、来てよかったなと思えましたね。

しかもエンディング終えてからの「特報!」って、正直「おっアイドルランド動きあるかぁ?」くらいで見てたらパラチャン各単独とか、備えないとな……。

前半にアワードがあったぶん、ライブパートが控えめな印象はあるものの、それはつまり「10周年イベント」と言っていたのがそういうこと、というやつで、そのアワードも濃いから困るんですよ……!

各単独はここでカバーできなかった部分の押さえもあるのかな、とは思いますし、そちらもまた楽しみ。

そこまでにコロナが落ち着いていて、コール入れたりできるといいのですが、さてどうか。

明日はキラッツが揃わなかったりするものの、ガァルマゲドンが来るのがとても楽しみですね……!神曲とかがるまげみでラタトゥイユとか期待が膨らみます。

まだまだ、楽しみは終わりませんね!