湖面の底

見たアニメだったり推しだったり、多分酷いことになる

プリパラ&プリ☆チャン winter live 2019行ってきた話

間が空きすぎた

まあ気にしない。気分次第だもの。

で、表題の通りライブに行ってきた話。f:id:Ariadust_00:20191216104718j:image

正直もうアドレナリン切れて細かいところが記憶から抜け落ち始めているんだけど、まとめて残しておくのは意味があろうと思うので。

何せ初のライブ参戦だったもので、テンションは否応なく上がりました。

プラス感想もマイナス感想も合わせ書きしますが、個人の意見ですからね、そこはね。

あとパラ曲思い入れ薄くて書けないかもしれない。許せ……。

時系列順に行きましょう。

 

物販

事前に相互さんから「昼の物販並ぶなら8時か9時には着いておいたほうが」と聞いていたので、起きられるかどうかとか加味して9時着で稼働。

幕張がね、遠くてね。(2時間かからないくらい)

京葉線に揺られつつ舞浜で夢の国に降りる人々を見つつ、残ってるのは同じ行き先だろうなー、みたいな感覚覚えつつ、海浜幕張で降りて分かったこと。

グラブルフェスが同じ幕張メッセの展示ホールでやってたんですね。

いや、人が凄い。

駅からメッセまでの道のりがグラブルで案内されてた。

人混み好きじゃないし避けて歩きましたね……。

メッセに着いてさてイベントホールは、と歩いてみたら、

物販列、どこまで伸びてるんだろう。

みたいな。

結構歩いた気がします。

列に並んだのが9時ちょっと前くらいでしょうか。

物販10時からなのにこの列とは、確かに9時には来てないとな……と思いましたが、その後物販ラインナップの一部にSOLD OUT貼られてたので、目当てによっては「アレでも遅い」んだなと。

グッズはまあ、ほら、白鳥アンジュもいないし……ということで、パンフとペンライト、あとパラの設定資料集(当方パラ未履修、退路を断つ意味で)買いました。

設定資料集は後でちょっと理由細かく書くよ。

物販終えた辺りで11:30とかでした。めっちゃ並んだな。

 

認定会

時間あるしな、とプラチナクラス認定会に並んだのですが、これもなかなかの列。

イベントホールから列作って横の展示ホール2階まで伸びてるんだ……。

並んだけど。

いや、貰えるコーデがピュアプリンセスプラチナコーデでして、あれプレシャスミューズなんですよね。

ちょうど一番最初に作ったキャラがプラチナ入ってたのもあって、軽い気持ちで並んできました。

最後まで「プラチナ入ったよね、大丈夫だよね」となってた。大丈夫でしたが。

 

開幕

認定会終えて出たところで、ちょうど入場開始されまして。

列並んでるだけでワクワクですよ。

チケットはアリーナだったんですが、幕張は何せ、以前一度だけワンフェス来たことあるだけで、イベントホールは初だったもので、さてどんなもんかなーという興味心が強かったかも。

事前アドバイス(物販アドバイス共々相互さんマジ感謝)により「荷物は足の間、椅子の下におけるくらいにした方が良い」と言われたのですが、まあこのカバンなら行けるかなー無理ならコインロッカー入れに戻ろう、くらいで入場。

広い。

当たり前ですが、こういうのを生で体験すること自体初めてなのでして。

スクリーンはプリ☆チャン2期のキャラクターアルバムやプリパラの「Promise Rhythm Paradise」のPV流してたりして、なかなか飽きなかったです。

結果として荷物は問題なく置ける感じでした。やったぜ。

開場即入場、って感じだったので時間はあって、行きの電車内で聞いてたパラ曲のコールでも見ておくか、と調べてたんですが、無駄な努力でしたね。

聞いてる回数少ないしサラッと出てこないわ。アレ即座に出る人たちの「場数が違う」感凄いよ。

そして13時。だいあの注意喚起アナウンスが入り、開幕ムービー。

……それまで流してた事務的なアナウンスと同じ内容なのに、だいあ声で聞くとまあ印象違いますよ。

OPムービーは登場される声優さんの名前をキャラムービーと共に紹介。

ここ結構な人数キャラ名呼びかけるんですよね。自然に出てる感。

色々こみ上げるものもあってガァララの時だけ声張った。仕方ない。 

 

そしていきなりキラリスト

OPムービー直後にキラリスト始まるの盛り上がりが凄かった。

まあ、らんが揃うしやるのは、うん分かる。

思った以上にここでテンションがブチ上がった。

イントロの「ダイアモンド・ジュエリスト」に被る観客の歓声凄かったな……。その内の一人だけど。

でキラリスト終わって、らんがの挨拶コール知らなかったので躓いた。

アリーナとかスタンドとか、コール煽られるのも初体験。楽しい。

そのままGo!Up!スターダム!に行くのも強い。アガる。

いきなりプリ☆チャンOPで走ってくれたのが凄い嬉しかったです。

で、まあいきなり2曲もチャン曲やってテンション上がったところで未履修のパラ曲が続いて、最初はついていけねえ……!感が強かった。

数曲で「周りの熱が楽しいなら良いか!良いね!」になったのでアドレナリン凄いね。

ここで初聞きの曲もあったりでしたけど、ノンシュガーの曲とかハイテンポでノリがいいのが多くて、コールも結構熱があった気がします。

まあ再三ですがパラ未履修なんですが、ああいう「ライブ向け」感が強いのは良いなーと。

途中「ハートフル♡ドリーム」で「パンゴハンメンルイ!」はノリました。いややるんですねアレ。

アイドルタイム忘れられぬED。

だいあのムービー挟みつつプリ☆チャンアイドル側にバトンタッチになりましたが、最初「ワン・ツー・スウィーツ」入れてくれるの最高だった。

林さん後ろのステージだったんですが、席がそこそこ近くてアガりましたね……。

間奏部分でのセリフが完璧に「みらい」だったり、これはGo!Up!後の「トンでもSUMMAR ADVENTURE」のドロシーもそうでしたが、「キャラクターがそこにいる」感が凄かったです。

「ワン・ツー・スウィーツ」の後は「キラリ覚醒☆リインカーネーション」で、コールとかない落ち着いた部分ではありましたが、でも厚木さんのダンスそのままりんかのダンスだ……(他の演者さんもだけど!)みたいな感動とともにペンラ振ってました。

その後が、その後がやはり気になる。寂しい。

「乙女アテンションプリーズ」だった。

萌黄の声優さん別のイベントで来れなかったんですよね。「欠けた」キラッツになってしまったのが寂しい。

最初探してしまったからな……。あと黄色でペンライト構えてたからな……。

実際、黄色で振ってる人ちらほら見ました。

でも林さん厚木さんの歌ダンス凄かったのでこれは「スケジュール的に揃わなかったのは残念だけど、それはそれとしてよかった」です。

ここでまたパラ側にパスして、ひびき様。

声が良い。

チャンだとああいう「イケメン女性キャラ」ってさら様になると思うのですが、別ベクトルというか、少し違うカッコよさがあった気がします。

露骨に言えば宝塚こんな感じかな、みたいな。

曲は「嘘つきはTomorrowの始まり」でしたが、コールが盛り上がってましたね。

一番で押さえて二番で乗る……!とかやってたので何とかなった……はず!

声がめちゃくちゃ印象的でした。

続いてふわり。

「コノウタトマレイヒ」は聞いてたのですが、コール分からんなーモニターで合わせよう(モニターで公式推奨のは出るよ、という相互さんの教え)というノリで。

この二人はキャラクターとか歌の感じが他と違うのもあって、かなり印象に残りましたね。

この後が北条コスモ「君100%人生」と、新曲「Burn! Cosmic Liberty!」。

新曲発表のどよめき、凄かった。

新曲の方リズムの変動とかが結構面白い曲だなーってのに気を取られてしまって、コール分からんしとりあえず振る、でした。

B?C?メロ辺りが独特だった気が。

途中からはモニター視界に入ったしコール合わせられましたが、いやー新曲披露盛り上がりますねーやはり。

この後が個人的に一番盛り上がったかもしれない。

「Play Sound☆」のイントロと共に前方左右にスポットライト。やばいね。

間奏であんなやさら様に「もっと!」って煽られるのが最高。弾ける。

続いてらぁらから衣装を変えて「シアワ星かわいい賛歌」。

これも結構近かったな……。

コールどう入れたらいいもんか、な感じで、あまり周りからも聞こえなかったような。

サビの「キュンキューン!」とか入れるところなんでしょうか。分からないままですね。

そしてMeltic StAr各ソロが連続なんですが「スペース!スパイス!スペクタクル!」から。

後方ステージで「めるめるが踊ってる……」という何度目かの感動と共に弾けました。

あの曲めちゃくちゃ「める」だし歌ってるのを間近に見ても「める」だし、間奏で言うセリフまで「める」で、めるめるでしたね。

「My Secret heArtbeats」はBメロのコールが一体感あって良かったですね。

落ち着いてはいてもさら様が圧倒してる感じで、それが良い。

最後にここまで来たらやるよねーって感じで「ヒロインズドラマ」。

ライブ初披露なのもあってかコールは控えめ?

でもダンスと歌が圧巻すぎて、流石でした。

Meltic StArがキラッツの分まで引っ張っていった感。

落ちることのない流れ星、強いです。

 

新情報

2010年 プリティーリズムミニスカート、から始まるムービー。

AD、DMF、RL、パラ、アイドルタイム、プリ☆チャンと、全シリーズのキャラクターを見せるムービーでした。

パラはキャラクター数凄まじくてばばばばばってなってましたね。

白鳥アンジュ映ったとき「ヴッ」て変な声出た。

そして「プリ☆チャン シーズン3」の文字と謎のシルエット。

いやまさかでしたね。

正直「あーこれはアレか、頭からプリ☆チャンまで見せてプリティーシリーズ10周年!て総まとめとかごちゃまぜ的な作品が来るかなー」とか思ってました。

いや嬉しいけどね!

嬉しいけど先に白鳥アンジュと七星あいらがどれだけ出るのか教えて欲しいね。

出ないなら出ないで良いんだよ!覚悟出来てれば他キャラ見るからな!

唐突に不死鳥とかやられなければ……うん。

あとオルフレにそらみとドレッシングパフェ参戦だそうで。

いや、まあその。「あれ?あろまやみかんは参戦してるけど居なかったっけ」と思ったのは否めない。

まあ、オルフレはまだそこまでずぶずぶにハマってもいないから、そっかーくらいに流してしまってるかな。

 

後半戦

いきなりがるまげだったんですけど、暗転からあろまとみかんの笑い声が響き続ける演出素晴らしかったですね。

どこ!?という困惑で会場が一体になってた。

「混沌」が似合うがるまげらしい演出でしたし、曲「アメイジング・キャッスル」も合わせて凄かった。

コールが……!コール分かんないの悔しい……!となりましたね盛り上がっただけに。

パラ見てないけどあろまよく見るので気になってるんですよね。見ないとね。

この後はノンシュガー、マイドリ、ドレッシングパフェが続いて、その後。

しゅうか様の「Miss.プリオネア」。

前日に相互さんから「面子的にここは見ておいた方が良い」とリストアップして貰っていたアイドルタイムを、44話までつまみ食いした結果、しゅうか様ガァララファララ周りで無事死亡した身としては、たまらないところでした。

直後がさあ!駄目だろう!

「リンリン♪がぁらふぁらんど」でしたよ!

まだアニメの方見てないけどガァララの「すた〜らいとカーニバル☆」聞いて「あっファララのサンシャイン・ベルと重なるやつだ死ぬ」って覚悟はありました。

ありましたが、絵付きで初めて聞くのにライブとか、駄目だ……!

アイドルタイムつまみ食いでも見ておいて良かったと本当に思いました。

アレは死だよ。

設定資料集買ったのもこの辺りが理由で、アイドルタイムまで設定資料集出るなら私の収集欲としては上巻も持ってないとだし、それにパラ見る動機になるし……というのが購入の理由。

ガァララとファララの二人が並んで歌うの破壊力ヤバかったです。

そして一旦ムービー。

アニメのだいあデビュー回の映像使いながら、ところどころの「プリパラアイドル」とか織り交ぜた改変がナイスでした。

その流れで「フレンドパスワード」、強い。

ここ事前に色が分からなかったんですけど、だいたい周り白でしたね。

私は宗教上の理由で白を振れないのでライトブルーでしたけど。

あれ「虹ノ咲だいあ/だいあ」の曲だし、全員バラバラの色で虹色にしたりで良いような……という感情が湧いてしまいました。

パラ側はともかくチャンで「白」は誰の色だよ……!みたいな面倒なやつ。

私も面倒なオタクになったな!という実感があります。

それはそれとして歌が流石。

声めちゃくちゃキレイで、ライブというよりはコンサートの趣だったかも。

あの美声を生で聞けたのは凄い価値だ……と思います。

歌詞もバカみたいに強いし。

そして、ラストスパートを掛けるのはMeltic StAr。

強すぎる……。

ムービーの後に「寝ても覚めてもDreamin'girl」でしたが、ムービーのさら様のセリフで笑いが起きてたな……そりゃあんな駄洒落入ると思わないものな……。

「レッドジュエルと!」ってセリフと共にそれぞれのシルエットが映るの素晴らしい演出で、あれめちゃくちゃテンション上がりました。

そのまま「La La Meltic StAr」も披露。

どちらもコール挟むより「聞く」曲かなーと思いますが、ダンスで圧倒されるのが強いし最高で。

残念ながら揃わなかったキラッツの分まで、プリ☆チャン側として盛り上がりを作ってくれたと思います。

最後は「Make it!」と「Crew-sing! Friend-ship!」で締め。

キャスト全員各ステージでわちゃわちゃしてるの、見ていて楽しかったです。

Make it!」は多少聞いたことがあったんですが、「Crew-sing!」の方は初で、ああお決まりって感じなのかな、と。

ちょっとスローで、でもコールが揃って、というのは、締めだと良いということなのでしょうなー。

思い入れが薄くて……うん……。

最後の挨拶、キャスト全員並んで代表者から!という感じでしたが、皆キャラ演じつつだったり、その後で自分としてだったり、色々でしたね。

でもジャンピンラビッツ着ていきなり「かしこま!」だったのは、「やっぱりパラ人気に引っ張られるんだな……。」みたいに感じてしまったのも事実。

でまたMeltic StArの話しますけど「赤城あんな」としての挨拶が徹底的だったと思いますし、確か(もはや曖昧な記憶)「ごきげんよう」とかで下がっていくの完璧でした……。

Meltic StAr推しが強くなった。

ハケる時はキャスト全員好きに声張ってるから「聞き取れねえ〜!」というのが面白かったですね。

あっという間の2時間半。くらい。多分。

総じてまとめれば「楽しかった」。

うんまあ、アドレナリンの力は凄いよねってのもあるけど、やはり間近で曲を「キャラクターから」聞けるのは素晴らしいです。

パラ曲の方が多くはなってたし、そこに思い入れあれば尚更だろうなーと思います。

貴重な体験でした。

 

で、その後

色々教えてくれてた相互さんとモノの受け渡しのために合流し、夜も参加されるという話を聞き。

「もしかしたら、萌黄の人が来るなんてこともあるかもしれない。」ということで、その後の予定も無かったし、他の方からチケット譲って貰って夜も参加しましたが記事が既に長いので分けます!

夜分の記事はセットリストの変更点とかメインになると思うのでちょい大人しい。はず。

ではまた夜編で。