湖面の底

見たアニメだったり推しだったり、多分酷いことになる

【歌詞バレあり】時は来た、パーフェクト・フィナーレをフルで聞く

地獄の釜が開いたf:id:Ariadust_00:20190911204804j:image

ミュージックコレクションDX発売ですね。

ついにこの時が来てしまった。

パーフェクト・フィナーレがフルで聞けてしまう。

全引用は取りやめましたが歌詞バレありなのでまだ聞いてない人はここで止まって、聞いてきて。

感情ぐちゃぐちゃにされてから戻ってきてね。

気にしないならいいけど伝わらないところが多いと思います。

準備いいね?大丈夫だね?

一応改行挟みますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ順番に行きましょう

1番から進めていきますが、一応歌詞フルでの引用なしでピンポイントにここヤバいな話でいいのでは、との有り難いアドバイスに従います。

ええ改稿しました。

1番

まあここはね、アニメで何回も聞いたから(セルフ再放送)余裕ですね。

とか思ってたらイントロが違うんだなあまずここで一撃ですよ。

コーラス後の盛り上がりが荘厳になってて「完璧」度が上がってます。

というかフォーチュン・カラットが「下げ調/湖面に降りる白鳥」だったのが「上げ調/飛び立つ白鳥&蝶」になるの邪悪すぎますよ。

 

Aメロ。

shine outで輝きあふれるみたいな意味合いでしょうか。

とても分かりやすく「白鳥アンジュ」ですね。

まだ大丈夫の範疇です。

虹にも〜もそこまでキツくは……まあ信じる気持ちとか「何を信じた?」というところで議論が……。

 

Bメロ死。

白「きらめきとは」七「あなた」のパート分けが分かりやすく狙ってますが、いきなり何を「Dream goes on」だよ!?というのが本題というか。

和訳で「夢は続いていく」ですけどタイトル「完璧な終わり」で、今まで/プリ☆チャンアイドルでの夢は終わり、次/デザイナーとして夢は続く、とでも言いたいのでしょうか。

オーロラドリームで春音あいらが歌った曲であり、白鳥アンジュが七星あいらに見出されたときに歌っていた曲でもあり、タワーの上で七星が口ずさんだ曲でもあるDream goes onのタイトルをここに入れるセンス。

意味として単に辛いし「あいら」の系譜の危険さを感じてしまう。

 

サビ1。

何も言えねえ。

ここが終わりで「一番まぶしく/完璧な」終わりにする宣言。

ただ消えるのではなく最も輝くこの瞬間を見る全ての心に刻みつけて立ち去るという、何?呪い?

消えるの?という七星の問いは答えを分かって振ってるようにしか聞こえないし、白鳥アンジュは覚悟決めてるし、本当に「終わるときは一緒」を体現してる。

 

サビ2。

新たなる風、後進に道を譲り、もはや私の時代ではないとでも言いたいのでしょうか。

白い羽を吹きとばせばいいとはまた、後進に期待が重いぞ白鳥……!

サビ1で「ここが終わり」宣言の後に「後に続く新世代がステージで輝くように」という願いのような想い。

いや重いだろうこれ……やっぱ呪いじゃん……?

サビ1で視聴者向け、サビ2で後進アイドル向けに呪いを振り撒く女、白鳥アンジュ。

 

2番

危険度が跳ね上がるAメロ。

誰と手を取りどこへ行くのか、はもう聞くまでもなくですけど、get downは「降りる」が直訳。

調べると他の意味も出てきますけど「降りる」なら「舞台から降りる」ような意味だろうしここで限界……でしたが、Dream goet onの歌詞に入ってる意味だと「楽しむ」のスラングじゃねというご指導。

もう一度最初から楽しんでとかもっと駄目でしょ……。

 

幻覚強くなるBメロ。

泣き虫、誰のことでしょう。

移籍話切り出したときのロリンジュさんですか?ああ辛い。

迷いながらも可能性を信じて踏み出したあの瞬間は間違ってなかった、と懐古して、始まりと終わりを描いていたと歌うのは余りにも、次の夢へ踏み出す自分を信じていて閉じている感じがしてしまう。

辛い、ただ辛い。

 

サビ1いきなり串刺しにされる。

「やがて幕がおり」って何!!!!というのが最初の感想。

ああもしかしてこれ、一期割と序盤で覚悟決めてました的な話なのかと思ったのが……10?20?聞いて最初にここ書いてた時。

でもこれヒカリ=ステージで浴びるスポットライトだと思うと、もうステージに立つことはなくなるときまで、という覚悟?

いやでもそれ、観客から見えないところに七星と二人きり……。

ともかく、微笑みと私の歌を最後まで届けて、最高の終わりと次への始まりを迎えるとか、そういう感じ……?

脳がオーバーフローし始めていて解釈がダメダメになり始めています。

 

サビ2死。

もう訳がわからん……。

白鳥アンジュとして、プリ☆チャンアイドルという物語のゴールはここだとでも?

ネクストプリンセス大会の決着が「眠り」ならその大会の終わるまでは手を抜かず誇りを胸に歌うとでも?

本気で終わらせに来ている。

いや分かってたけど。

もう何もわからない。

死んでいるので。

 

Cメロシンフォニア……?

「輝く翼は空へと飛び立つ」みたいな英文ですがその後に白「戻らない」七「戻れない」とか、七星というかあいらさん「どこから戻れない」んですか!!!!DMFかよ!!!!

映像の謎宇宙といいDMFを最近履修した私には辛い。

二人でここではないどこか遠くへ飛び立ち戻らないとか、心中ソング本領発揮です。

というかハモりで白鳥アンジュが下にいるの追う側に聞こえて辛いからせめて並べてほしかった。

もう駄目だ。

 

ラスサビ1墓。

「未来はいらない」。

「さようなら」。

あの……後進筆頭Miracle☆kirattsの桃山……名前……。

流石に穿ち過ぎな気がしますけど……ねえ……?

トップアイドルまでのきらめく道行きをかけ抜けてたどり着く結論がコレかよ……!という殺し文句の連続です。

最高のタイミング最高の姿を見せて飾る、アイドルとしての未来を捨ててここで終わりとか、ファンを殺す。

初めて聞いたとき「さようなら」だけ脳裏にこびりついて酷いことになりましたね……。

 

ラスサビ2。

最後にダメ押しで掛けられる呪い。

これ負けてたら後進アイドルは皆して心折れてそうだよ……呪いが重い……。

 

結論

作詞した方、今までもヤバ曲連発してるそうですけど、邪神か何かの眷属でしょうか。

ファンの心の折り方を心得すぎている。

人の心が無いが人の心を理解しているモノの犯行ですよ……。

応援ソングなフォーチュン・カラットはどこへ消えたのか、周り全員置き去りにして「あいらと二人」に閉じまくった歌詞の破壊力。
完璧な終わりっていうか頂点で派手に心中みたいなそういうアレ。

皆の中にもきらめく宝石があるわ、みたいなキラキラソング歌ってた白鳥アンジュはどこに行ったんだよ……。

何もかんも七星が悪い。そういうことにしておこう。

好きだけどこの曲……ダメだよ……。

皆もヘビロテしてくださいね!

死ぬときだって一緒だよ!